リアカー無きK村

【リアカー無きK村、動力、借りようとするもくれない馬力】

 

高校化学を勉強した方なら聞いたことのある呪文ですね笑

いわゆる炎色反応を示す金属の名前とその色についてゴロで表現したものです。

こんなもの覚えたって何にもならない、と思ったあなたは正解。ほとんどの人には役に立たない知識です‼笑

 

知識としては役に立たないのかもしれないけれど、炎色反応は身近にあるんですね。

先日、花火大会に行ってまいりました。まともに花火大会に足を運んだのは4,5年ぶりでしょうか。

f:id:studyat:20180812113716j:plain

花火が始まる前。夕日がきれいです。この日は程よく風も吹いていて、花火を見るには良い天候!

 

f:id:studyat:20180812114134j:plain

f:id:studyat:20180812115614j:plain

f:id:studyat:20180812114249j:plain

ご覧ください!きれいな花火を!!

これが炎色反応。ベタですが、これ意外に知らない人もいるんだよ。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

炎色反応なんて、試験にパスするための知識に過ぎなくて、ほとんどの人にとって将来何の役にもたたない!と書きました。まあでも発想の転換。これを逆手にとりましょう。

例えば、愛しの彼女とデートに行ったとして、

彼女「わぁ、きれいな花火!」

あなた「これはね、炎色反応というんだ。あ、あの黄色いのはナトリウムだよ。うおおー!すごい、すごいぞ!今度はストロンチウムだ!あの緑は銅かな?君は何の金属の色が好きなんだい?」

彼女「・・・。」

炎色反応マニア「おや、君、金属の炎色反応を知っているのかい?私は地元じゃ負け知らず、炎色反応マニアだ。私はこの炎色反応を見続けてもう50年になるよ。君の炎色反応に対する情熱を聞かせてもらったよ。このような色のことを私は線スペクトルと呼んでいてね。線スペクトルとは、、、うんぬんかんぬん」

あなた「うおおおーー!」

 

このように、花火大会が盛り上がること間違いありません。

 

 

これはわかりやすい!↓↓

花火の色のひみつ|キヤノンサイエンスラボ・キッズ