講習のテキストについて

現在、すたでぃあっとの「講習」ページでは、生物基礎のセンター対策向けにテキストを無料ダウンロードできるようにしています。

教諭時代、当時の受験生から評判の良かった内容を更に練り直して再編しています。

(このテキストと模試で力をつけた生徒はセンターで満点を取っていきました。ちなみにテキストは8割得点を目標にしています。)

 

お勧めの使い方は、とにかく問題の文章を読み込むことです。問題が解ける解けないは入試本番だけで良いです。文章全てを理解し、自分で説明できるかにこだわりましょう。

 

さてさて、テキスト作成について。特に苦労しているのは図と問題。図はお手製です。問題も教諭時代の頭が邪魔をしてベタなモノしかまだ書けないんだな。どこかで見たような問題もあるかもしれないけれど、凝り固まってしまった頭の弊害ですね。基礎は大事なんだけど、ベタベタすぎるのは皆さんも学校で勉強しているだろうし、早く脱却してより良いものを目指しますね。

 

そんな中、本日公開したテキストの「演習問題9」はなかなかの力作。

新傾向になるのかなあ。知識にとらわれないように作ったつもりです。是非是非トライしてみてください。(なぜ板尾くんなのか、なぜ石谷先生なのか。考えてみるのも良いですね。どうでもいいことですけど笑)

 

もう一つ。

このサイトは全国の様々な方にご覧いただきたいと思います。このサイトが気に入った方は、どんどん広めていってほしいです。。。

また、「これは何ですか、こうしたらいいんじゃないの、頑張れ!」など質問・意見・応援メッセージなどがあると私も更に成長できるかと思います。ぼちぼち「問い合わせ箱」なるものを作ろうと思います。できたらアナウンスします!

 

以上、宣伝でした。