「辛い」は痛い

味覚は現在5種類。塩味、苦味、酸味、甘味、うま味。

「辛味」という表現もありますが、これは痛覚です。味覚ではないんだね。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

夏です。暑いですね。こんな時に「辛い食べ物」が食べたくなるのはなぜでしょうか。

昔は my 一味を携帯していたほど辛いのが好きであった私も、最近は殆ど辛いものを食べなくなりました。(好き、と言ってもそこまで得意では無かったけれど笑)

 

そこでこちらです。

f:id:studyat:20180816212414j:plain

The 食べ比べ:蒙古タンメン中本[辛旨味噌] VS 北極ラーメン(蒙古タンメン中本)[激辛味噌]

 

明日は仕事です。お腹は大丈夫でしょうか。北極ラーメンなんか "辛さの極地" って書いているし、、、。でもいいんです。思い立ったが吉日、食べ比べです。

 

いざ開封

f:id:studyat:20180816213021j:plain

左:中本選手(スタンダード)  右:北極選手(辛さの極地)

 

早速、北極選手が私にインパクトを与えてくれました。フリーズドライ成分が赤い。とにかく赤いです。見た感じ、中本選手には豆腐が入っているようです。それに対し北極選手はもやし?ですかね。

イカツさ】

中本選手:★★    (豆腐で優しくなったから)

北極選手:★★★★★ (すごく赤いから)

 

お湯を入れて5分間待ちます。

f:id:studyat:20180816213650j:plain

麺は同じみたいです。中本選手、北極選手ともに辛い香りを放っています。そして、やっぱり北極選手の方が赤い。中本選手は少し茶色いですね。

ラーメンといえばスープ。まずは一口ずついただきましたが、、、。どちらも辛い!しかし、衝撃を受けたのは北極選手のスープ。のどが痛い!!笑

【攻撃力】

中本選手:★★★★   (辛いから)

北極選手:★★★★★  (のどをもっていかれたから)

 

そして注目すべきはラーメンの味ですよね。個人的な感想ですが、、、、

【おいしさ】

中本選手:★★★★★  (うま味があって、辛さに慣れるとおいしい!)

北極選手:★★     (辛くてよくわからない。。。あとニンニクが強め。)

 

このままでは、上皮組織がカプサイシンの手によって、ズタボロにやられてしまう。。。

 

最終手段で卵を落しました。

f:id:studyat:20180816214948j:plain

ツンツンしていた彼らも、少しマイルドになりました。特に中本選手との相性が抜群です。これならスープまで飲める!これ美味しいぞ!!

【丸くなる度】

中本選手:★★★★★ (卵との相性抜群!)

北極選手:★★    (誰か彼の暴走を止めてくれ)

 

-----------------------------------------------------------------------------------

「辛味」、これは痛覚です。今回の私の行動は、言ってしまえば「すすんでビンタをされている」状況です。でも世の中には沢山の辛い物好きがいるんですよね。なぜ、辛い物を好きになるのでしょうか。

 

よく言われるのは、カプサイシン(辛味物質みたいなもの)を摂ると、"脳内麻薬"が分泌され、幸福感を感じるから、だそうです。脳内麻薬とはエンドルフィン(endorphin)のこと。endorphinはモルヒネのような作用も起こすらしいので、脳内麻薬と呼ばれるのでしょうか。

脳内でこのように作用し、幸福感を与える物質を「報酬系」の脳内物質と呼びますが、茂木健一郎さんで一時期有名になった「ドーパミン」や、他に「セロトニン」なんかがあります。調べてみると、endorphinはドーパミン遊離を促進させるみたいですね。(ドーパミン放出で有名な腹側被蓋野の受容体に結合します。GABAニューロンを抑制するみたいですね。)

 

最後は少し専門的になりましたが、とにかく、「辛いものを食べて幸せを感じることがある」と覚えておくとよいのでは?せっかく大企業に務めても自分のやりたいこともできず、出世に怯え、上司に怯え、相談もできずにストレスをため込み、、、。このストレスを甘い物やジャンクフードなどにあたって過食になるより、「蒙古タンメン中本」(辛いの苦手な人は生卵を落とすこと!)を一杯すすって、大声で「バカヤロー」と叫べば、幸せになります。いいじゃないですか。

ただし、初心者はスープを飲み干さない方がいいね。

 

おなかが痛くなってきた。。。。

 

※カップラーメン「蒙古タンメン中本」はセブンアンドアイとのコラボ商品です。今回のカップラーメンもセブンで購入しました。

 

↓公式はこちら

www.moukotanmen-nakamoto.com

 

↓大量に食べたい人 その1 (中本選手に挑む)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ 118g×12個
価格:4800円(税込、送料別) (2018/8/16時点)


 

 

↓大量に食べたい人 その2 (北極選手に挑む)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日清食品 蒙古タンメン中本 北極 111g×12個
価格:5300円(税込、送料別) (2018/8/16時点)