棚を作ってみた

ホームセンターでは木材を、100円均一では塗料やアングルを買い、調味料棚を作ってみました。

 

①寸法を測った後に、木材を切って、やすりで平滑にしました。

f:id:studyat:20180918220026j:plain

使わない木の板を使ってやすり!

#60、#100、#240、#400、#600、#1000をすべて使ってみた。

 

②天気が良かったので、組み立てる前に全パーツ塗装。100均で購入した水性塗料を塗りました。(色はメープル)

f:id:studyat:20180918220750j:plain

男らしく無希釈でいったので色が濃いかなぁ~と思ったけれど、意外にいい味が出ております。

塗料の吸い込みを恐れたけれど(プライマーが必要?と考えていた)、あんまり吸い込みはありませんでした。水性だからかな?

 

③アングルをつけて組み立てていきます。

f:id:studyat:20180918221316j:plain

これ、余った木材で代用しても良かったな~と少し後悔。このアングルが一番高かったので、、、。

 

④そんでもって、完成です。

f:id:studyat:20180918221549j:plain

f:id:studyat:20180918221646j:plain

中々いいでしょう!調味料等はこれから増えていく予定です。

 

実際に作ってみて。

今回は中々の見切り発車であったので、作っていくうちに反省点がちらほら、、、。

例えば木の反り対策や、組み立ての段取り。特に組み立てにはアングルを使用せず、木片をあてがう方がよかったのかもしれない。。。

まあ楽しかったので良しとします。

 

材料は、

・木材:450円

・塗料:100円

・アングル:700円!!!

合計1,250円で作製しました。アングル無しなら550円でできるんだね!

 

DIYの駆け出しですが、今後もトライしてみようと思います。

皆さんも是非!!