停電とアルコールランプとピンポンダッシュ

台風24号(チャーミー)の影響で、停電しておりました。

幸い電気だけで済んだので、少しだけ遊びを交えて電気ナシの生活を楽しむことにしました。

 

まず、買い物です。綿ロープと燃料用アルコール、缶コーヒー(口が大きめのやつ)を買いに行きました。

お店も停電している中の営業で、こんなのんきな買い物をする人間がやってきたため、「そんなもの置いてないよ!」などの厳しい言葉を浴びせられましたが、それは最初のことで、話すうちに打ち解けました。(ロープを探しているときなんかは「SMでもするんですか!?」など冗談も言ってくれたほどです笑)

 

家にあるものと共に。

f:id:studyat:20181002223902j:plain

 

小・中学校の記憶を頼りに適当に組合せ、、、

f:id:studyat:20181002224023j:plain

お手製アルコールランプの完成です。何とも奇抜なフォルムです。

手前のものが蓋で窒息消化できる優れもの。熱を持ちやすい難点があり、奥の3つのように簡素化したものが最終版です。

試運転ではまあまあ燃えてました。ただロープの選択が良くなかったみたい。

 

f:id:studyat:20181002224216j:plain

f:id:studyat:20181002224516j:plain

我が家はIHだったので、外で火を起こして簡単BBQ。

冷蔵庫の中身が腐る前に、全てを調理してやりました。

f:id:studyat:20181002224902j:plain

鶏肉とかね。

※出来上がった料理を全て載せたかったけれど、全部できたころにはもう暗かった。写真撮影を断念。

 

さて、アルコールランプなんぞ家の外で作っているものですから、家の外で遊んでいるちびっこ達の注目の的でした。(そういえば、家の外でいろいろ作っているあの人だ!みたいになっていました。)

それが影響してなのか?次の日はピンポンダッシュされる始末。。。。

こりゃ困りました。。。保護者の方、頼みますよ。。。

 

皆さんも他人に迷惑をかけることはやめましょう。迷惑をかけず自分たちが楽しい生活を送れるようにエネルギーを注ごう!

 

次は台風25号。