リック君

ついこの間の話ですが、新しい家族を迎え入れることとなりました。 名前はゴールデンハムスターのリック君です。 家にきて間もなく、あまり触れ合えていませんので。。。 ゲージ越しにて撮影。ゲージを掴む手がこれまた小さくて可愛らしいです。 彼はさすが…

先輩たちと語らう

久しぶりの投稿です。久しぶりなのに、勉強系じゃないです。 しかも今からお酒が出てくる内容だよ。お酒は20歳から。 某日、某所にて、去年まで一緒にお仕事させて頂いた先生方と飲みました。(・・・といっても、私はそんなにお酒は強くないので、たしなむ…

イルミネーションと日焼け前

もう季節は冬ですね。寒くて、雪が多いし、生活に大変なこともあるのだけれど、景色が澄んでいてきれいだから私は好きな方です。冬。(一番好きな季節は秋。) 冬の醍醐味といえば、あのきらきらして綺麗なイルミネーションを見ること。「寒い寒い」と言いなが…

星のカービィ一番くじ

知人Y氏とのやり取りでのことです。「星のカービィ一番くじA賞が当たった。」との報告が、、、! そういえば、星のカービィ一番くじの時期です。去年は惜しくもポットを逃しました。 かくいう私もカービィがたまらなく好きなのです。特に、ここ最近の一番く…

発掘、これはいい!第二弾

これまた好みの音楽を発見しました。 ずっと真夜中でいいのに。 というアーティストです。歌がいいね!かっこいい。 『脳裏上のクラッカー』とりあえず聞いてみてください! www.youtube.com オフィシャルサイトはこちら。 zutomayo.com そしてまたやってし…

メンタルヘルス・マネジメント検定(Ⅲ種)を受験!

本日はメンタルヘルス・マネジメント検定(Ⅲ種)を受験して参りました。 メンタルヘルス・マネジメント検定とは?? 趣旨を公式HPから一部抜粋です。 『仕事や職業生活に強い不安や悩み、ストレスを抱える人は増加傾向にあり、心の不調による休職や離職もまた…

Hi-Fi POPS (ORESAMA)、なかなかいい。

いつもはyoutubeで適当に音楽を流しながら、パソコンで作業をしています。 流しっぱなしですので、いいなあ!と思った曲も、結局タイトルすらわからず。。。。が、今回はたまたまタイトルがわかったんですね。いつもならそこでスルー(笑)なのですが、なぜか…

快晴!浜名湖!

気温35℃。 非常に暑いですが、ここ最近は見ないほどの快晴! やはりここはドライブしかないだろうと車を走らせました。 ※撮影は奥さん。空がきれいだよね。雲一つない! さて、ドライブといっても、僕がよくやるのは「道の駅巡り」か「サービスエリアめぐ…

停電とアルコールランプとピンポンダッシュ

台風24号(チャーミー)の影響で、停電しておりました。 幸い電気だけで済んだので、少しだけ遊びを交えて電気ナシの生活を楽しむことにしました。 まず、買い物です。綿ロープと燃料用アルコール、缶コーヒー(口が大きめのやつ)を買いに行きました。 お店…

棚を作ってみた

ホームセンターでは木材を、100円均一では塗料やアングルを買い、調味料棚を作ってみました。 ①寸法を測った後に、木材を切って、やすりで平滑にしました。 使わない木の板を使ってやすり! #60、#100、#240、#400、#600、#1000をすべて使ってみた。 ②天気が…

見習いガーデニング

いまだに暑い日が続いております。いつになったら涼しくなるのだろうか。。。 先週の休日に、家の前の花壇を充実させるべく、せっせと土を耕し、肥料を混ぜ、花を植え、、、と"ガーデニング"なるものにチャレンジしてみました。 ガーデニングという言葉も恐…

品質管理検定受験!

9/2(日)に品質管理検定(QC検定3級)を受験してきました。久しぶりのマーク試験。懐かしい感覚でした。「受験番号がきちんとマークされていることを確認してください」「生年月日を書く欄があります」「何かあれば手を挙げて監督者に知らせてください」などな…

【センター対策生物基礎】演習問題6 解答解説

【演習問題6】 模範解答はこちら↓↓ まず、まとめについて。 ミドリムシという生物が少し特殊です。細胞壁を持っていない、葉緑体を持つ、という植物細胞でもない、動物細胞でもない、どちらともつかない特徴ですので注意。 Ⅰ この問題は殆どが知識問題。解説…

【センター対策生物基礎】演習問題5 解答解説

【演習問題5】模範解答はこちら↓↓ Ⅰ 原核生物と真核生物の違いは良く問われます。核膜がないということが一番のポイントです。(生物が得意な人は、「核膜がない」⇒「小胞体がない」⇒「ゴルジ体がない」と芋づる式に覚える裏技があります。) 問1 表にまとめ…

【センター対策生物基礎】演習問題4 解答解説

【演習問題4】 模範解答はこちら↓↓ Ⅰ この問題の文章は貴重な要約文です。是非とも理解してほしいところ。 問1 知識問題です。動物と言えば、イヌ!犬がワン!と鳴くから動物細胞はシュ「ワン」と覚えるのは割と有名なやつ。覚えやすければ、参考にしてみて…

【センター対策生物基礎】演習問題3 解答解説

【演習問題3】 解答はこちら↓↓ Ⅰ 光学顕微鏡は試料を観察するだけではなく、その大きさまでも測定することができます。発明者のアイデアが詰まっていますね!実際ややこしいと思ってしまう計算問題ですが、「だってこうでしょ?」と考えていけば、暗記になら…

【センター対策生物基礎】演習問題2 解答解説

【演習問題2】 解答はこちら↓↓ Ⅰ 光学顕微鏡の基本的な使い方についての問題です。不明なところはテキストを復習しよう!学校で観察実験したことがある人はすんなり頭に入ってくるだろうか。 問1 知識問題です。対物レンズを先につけてしまうと、上からゴミ…

【センター対策生物基礎】演習問題1 解答解説

【演習問題1】 模範解答はこちら!↓↓ Ⅰ リード文は、テキストの空欄補充の内容をまとめたものです。是非、このリード文に書いてある内容を理解しておいて欲しいと思います。 問1 知識問題ですが、教養程度で良いかと思います。現在は190万種の生物が地…

外は涼しい25℃、進学には熱がさめず、東京。

ここ2,3日は気温がぐんと下がり、気持ちの良い気候になっています。 先日は用事で東京へ行ってきました。 Richに新幹線移動です。 立ち並ぶ高層ビルを見ると、ああ東京に来たという感じですね(田舎感あり)。 この時は人通りも少なく、気温も低い。非常に歩き…

「辛い」は痛い

味覚は現在5種類。塩味、苦味、酸味、甘味、うま味。 「辛味」という表現もありますが、これは痛覚です。味覚ではないんだね。 ----------------------------------------------------------------------------------- 夏です。暑いですね。こんな時に「辛…

【おすすめ本1】英語で学ぶ生物学

そういえば過去に医学部編入試験を受けていた私。(筆記はパスしていましたが、受験した全ての大学の面接落ち。。。笑) 中でも、とある大学の生命科学の試験は80%くらいの得点でした。(試験は医学部2年生までの間に学ぶ基礎医学のレベル、みたい。手当たり次…

【生物おすすめ問題集3】生物の良問問題集

中級レベルの問題集がほしい!と思っている方にお勧めなのが、この問題集! ↑そういえば、おすすめレビューに載せている写真(本)は全て私物です笑。 [良い点:入試レベルの定番問題を一通り網羅できる] ・問題の前に単元のまとめページが見開き1ページあり。…

【生物おすすめ問題集2】生物基本徹底48

生物や生物基礎で記述試験を控える受験生のうち、「市販の問題集が少し難しい」と思っている方にお勧めです。 基本的な用語や、入試で問われやすい「定番問題」がある程度載っています。生物上級者もいったん難しい勉強をやめて、息抜きにページをめくると意…

講習のテキストについて

現在、すたでぃあっとの「講習」ページでは、生物基礎のセンター対策向けにテキストを無料ダウンロードできるようにしています。 教諭時代、当時の受験生から評判の良かった内容を更に練り直して再編しています。 (このテキストと模試で力をつけた生徒はセ…

リアカー無きK村

【リアカー無きK村、動力、借りようとするもくれない馬力】 高校化学を勉強した方なら聞いたことのある呪文ですね笑 いわゆる炎色反応を示す金属の名前とその色についてゴロで表現したものです。 こんなもの覚えたって何にもならない、と思ったあなたは正解…

世間では食レポが流行っているらしいね

朝のニュースを見ました。 最近の人たちは自分たちで「食レポ」をして動画をSNSなどにアップしているらしいです。ちょっと前まではインスタとかツイッターとかで写真がメインだったのに、今や動画で詳細を語るようになってきているようです。 私も高校生…

近藤善文展に行ってきた

少し前の話ですが、近藤善文展に行ってまいりました。 近藤善文さんは「耳をすませば」の監督でご存知の方が多いのではないでしょうか。 他にも「火垂るの墓」のキャラクターデザイン・作画や「魔女の宅急便」の作画監督もされています。 久々に美術館へ行っ…

【生物おすすめ参考書2】マンガでわかる生化学(「生物」を勉強する人向け)

生物の中でも好き嫌いが分かれてしまう「代謝」の分野。 結局のところ暗記になってしまうのが悲しいところですが、 それは受験だけの話で、 実は生体内の現象を考えるうえで楽しい分野であったりします。 ・・・とはいっても、なかなか頭に入らないのが現実…

【生物おすすめ問題集1】生物基礎問題精講

生物は「暗記」ではなく、「理解」をすることが重要です。 一問一答のような用語暗記問題集もあるのですが、 私はやはりこの問題集をおすすめします。王道中の王道なのですが、使いやすい! ※昔の問題集は右。生物Ⅰ・Ⅱの時代です。 良いところは、 「個別学…

【生物おすすめ参考書1】生物合格77講完全版

「とにかく生物の参考書が欲しい!」と思って本屋さんに行くと、 参考書の多さに圧倒され、どれが良いのかさっぱりわからなくなってしまう。。。 という方にお勧めの一冊が、生物合格77講完全版(東進ブックス)です。 でーん 良いところは、 ・フルカラーで…